こんにちは、今嶺はしもと内科です❣️




先日、患者さん(O様)のお宅を訪問させていただきました。 この方は数年前から、趣味でニホンミツバチの養蜂を始められた方です。 




実はわたくしは以前から天然ハチミツにこだわっており、最近では入手するのが困難になってきており、どうしたものかと悩んでおりました。




 たまたま外来に来られたOさんが、養蜂をされていることを知り、お話を聞いているうちに
「そうか、自分でハチミツをつくれば良いんだ」
と単純に思ってしまい、訪問のお約束をしてしまいました(笑)





 訪問当日は暑い昼下がりでしたが、ニホンミツバチの生態、巣箱の作り方、ハチミツの採取方法などを丁寧に教えていただきました。 帰り際には採取されたハチミツもいただいてしまいました。









お味は、とても言葉では表現できない美味しさで、天然の「本当の」ハチミツの味でした!ご馳走様でした!








来年の春先までには巣箱の準備をして、ぜひとも養蜂にチャレンジしたいと想いを強くしました!Oさんありがとうございました!今後もご指導のほどよろしくお願いします! 




今嶺はしもと内科 tel:0582680511