訪問看護師の松岡です。

訪問看護師として、8年程勤務しています。

 

ご自宅や施設に訪問し、

健康状態のチェックや療養指導、

医療処置を行い、療養されている方の

生活を支援させていただいています。

 

毎日、3~4名程を担当し、

自宅や施設を訪問しています。

 

私が考える訪問看護師としてのモットーは、

訪問時に一度は笑顔になっていただきたいということです。

 

それは、一人暮らしの

80歳代男性のところに訪問していたとき、

「あんたが来ると仕方なく話すから声も出す。

一人でいると声を出すこともない。

笑うこともないで嬉しい。」と言ってくれました。

 

薬が飲めているか、

日常生活に困っていないか等、

在宅での生活の維持に向いていた目線が、

この方の一言で、メンタル的なケアも

できているのではないかと感じました。

 

80 歳代の男性は、とても気難しい方でしたが、

関わっていくうちに、冗談を言ったり、

笑ってくれるようになりました。

笑顔は人を穏やかにする大切なことだと思いました。

 

これからも訪問看護師として、

たくさんの人を笑顔にし、

穏やかな日常が送れるよう支援していきたいと思います。