こんにちは、はしもと内科 医師の脇田です。

今回は、やる気スイッチのお話です。

はしもと内科には学生やそのご家族も多く受診されます。

中には、なかなか勉強がスタートできなくて困っているというご相談も受けます。

実は、「やる気」が出てから勉強を始めようと思っていると、

いつまで経っても「やる気」はでないものです。

もし、勉強を瞬時に始める方法があるなら、ものすごくはかどるに違いまりません。

そんな夢のような方法が・・・・・あります。

それは、とにかく、まず始めることです。

精神科医のクレペリン先生は、作業を始めると、

だんだん気分が盛り上がってやる気が出てくることを、「作業興奮」と呼びました。

この作業興奮がやる気スイッチのことなのです。

作業興奮は、脳の側坐核という部位にあります。脳のほぼ真ん中あたりに左右対称に存在します。

この側坐核が神経細胞が活動すると、海馬や前頭前野に信号を送り、「やる気」が出ます。

しかし、側坐核の神経細胞はある程度の強さの刺激がないと活動しません。

その必要時間はたった5分間です。

したがって、脳科学的には、

まずは机の前に5分間、座って簡単な勉強(計算や漢字、英単語など)からスタートする。

そうすれば、やる気スイッチがオンになります。

これは、勉強だけではなく、お仕事にも応用可能ですので、 お疲れ気味のサラリーマンも、

車のエンジンを暖めるつもりで、 5分間、軽い作業から開始すると その後、集中していい仕事ができますよ。

はしもと内科では、学生さんの受験うつ、イライラ、気分の落ち込み等のお悩みにも、

医学的、専門的アドバイスを行いますので、ご気軽に受診ください。

お電話でのお問い合わせはこちらをクリック!

はしもと内科 岩地本院

tel:058-245-5641

今嶺はしもと内科 今嶺

tel:058-268-0511

**********************************************

医療法人社団明徳会 はしもと内科

総合内科専門医・神経内科専門医

医師 脇田 賢治(医学博士、予備自衛官 予備3佐)

************************************************