私は「長森地区の岩地」にあります 
本院で診療しておりますが、 
水曜午前は橋本院長が岐阜市民病院勤務の為、 
市橋地区にあります「今嶺はしもと内科」 
を代診しております。 

今嶺はしもと内科は、小児科も標榜しており、 
お子さんの来院が多いです。 

先日も、小学生の男の子から 

「先生 ‼ いつもクリニックのブログ読んでるよ ‼」

 と言われ、最近のお子さんの 
情報収集能力に驚かされました。 

そんなこともあり、今回は小学生の 
みんなにも興味を持ってもらえるような 
お話をしたいと思います。 

さて、夏休みもあっという間に 
終わってしまいましたね。 
今年の夏は、新型コロナウイルスの影響で 
旅行もできなかったのではないでしょうか。 

旅行といえば、私は大学生時代、 
京都によく行きました。

 岐阜からだとちょうどドライブに 
良い距離でした。 
みなさんも修学旅行で行ったことが 
あるかもしれませんね。 

ご存知のように京都には 
寺院がたくさんあり、そのなかに 
「知恩院」という有名なお寺があります。

 このお寺には面白いお話があり、
 「知恩院の七不思議」と言われております。
 そのひとつに「忘れ傘」というのがあります。

 以下、知恩院のホームページ
(https://www.chion-in.or.jp/highlight/wonders.php)からの引用です。 

(引用はじめ)
 七不思議3 忘れ傘 

御影堂正面の軒裏には、 
骨ばかりとなった傘がみえます。 
当時の名工、左甚五郎が魔除けの 
ために置いていったという説と、 
このあたりに住んでいた白狐が、 
自分の棲居がなくなるので霊巌上人に 
新しい棲居をつくってほしいと依頼し、 
それが出来たお礼にこの傘を置いて 
知恩院を守ることを約束したという説 
とが伝えられています。 

いずれにしても傘は雨が降るときに 
さすもので、水と関係があるので 
火災から守るものとして 
今日も信じられています。
 (引用終わり) 

実は、今嶺はしもと内科にも 
「七不思議」があります。 

そのひとつが、「3匹のゴジラ」です。 
今嶺はしもと内科には、 
小さな3匹のゴジラが住んでいます。 

このゴジラたちは、 
悪い病気からみんなを守ってくれる 
という説と、みんながインフルエンザ 
などの予防注射をするときにがんばってね 
と応援してくれているという説があります。 

クリニックに来たときは、 
3匹のゴジラをぜひ探してみてくださいね 。
(小さいから見つけるのは難しいかもね)

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇
一般内科/訪問診療・訪問看護/咳/骨粗しょう症/精神内科疾患/認知症

医療法人社団 明徳会 はしもと内科
平日 8:30~12:00/17:30~19:00
土曜 8:30~12:00
休診:土曜午後・日・祝
当院の外来は来院順の診察です
訪問診療・訪問看護などのお問い合わせは tel.058-245-5641
◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇