こんにちは、はしもと内科統括院長の川瀬です。

私の循環器専門外来には、血圧が高い方がたくさん来られます。

そのような方の1日あたりの塩分摂取量を測定してみますと

6g以上摂っておられる方が大勢おられます。中には12gという猛者もおられます。

血圧の高い方は、普段から塩辛い味に慣れてしまっていて、

なかなか減塩しようとしても難しいようです。

そんな方にまずは、「カリウム」摂取を試してもらいたいですね。

実は、カリウムという物質は、塩分(ナトリウム)を体外に排泄する役割があり、

高血圧に効果があります。

また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。

そのカリウムを多く含む代表的な野菜として、「ズッキーニ」があります。

この時期になると我が家の菜園では、ズッキーニが収穫できます。

焼いたり、揚げたり、様々な料理に使用できる便利な野菜ですが、

収穫するのが少し遅れるとお化けモンスターな代物になってしまいせっかくの味も落ちてしまいます。

そんなでっかいズッキーニで、私は「ビシソワーズ」を作ります。

今からの季節、冷製スープだったら、食欲のない時でもするっと飲めますよ。

先日も夜中の11時から作り始め、翌朝には冷蔵庫でキンキンに冷えたスープができていました。

ちょっと寝不足になってしまいましたが(笑)、

それを朝食にしたら元気に出勤できました

(ズッキーニには、ビタミンC,ベータカロテン、ビタミンB群も含まれていますからね)。

まだ試していない方がおられましたら、

この機会にぜひチャレンジしてみてください(作り方は「クックパッド」で)。

注:腎臓病のある方、血液中のカリウム値が高い方は、必ず、主治医に相談してから試してくださいね。



◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

一般内科/訪問診療・訪問看護/咳/骨粗しょう症/精神内科疾患/認知症

医療法人社団 明徳会 はしもと内科

平日 8:30~12:00/17:30~19:00
土曜 8:30~12:00

休診:土曜午後・日・祝

当院の外来は来院順の診察です

訪問診療・訪問看護などのお問い合わせは tel.058-245-5641

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇