こんにちは

はしもと内科医師 脇田です。

 

笑う門には福来たるは、脳科学的にも正しいです。

つまり、いつも笑っている人は長生きし、

いつも怒っている人は早死にしやすいということです。

 

山形大学の2万人の健診データをもとにした、

笑う頻度と死亡、病気のリスクを分析した研究によると、

ほとんど笑わない人は、よく笑う人に比べて死亡率が約2倍高く、

脳卒中や心血管疾患の発症率も高い結果でした。

 

笑うことで、ドーパミン、セロトニン、オキシトシンなどの

心と身体に良い脳内物質が分泌され、

コルチゾール(ストレスホルモン)は抑制されます。

 

また、笑うことで、

①身体の健康として、免疫力が活性化し、  

 血圧が低下し寿命が伸びます。

 

②心の健康として、リラックス効果、

 ストレス軽減効果があります。

 

③脳のパフォーマンスは、注意力、集中力、記憶力が上がります。

 

④社会生活として、第一印象が良くなり、

 ビジネスもうまくいき、人間関係が向上します。

 

さらに笑顔の効果は、心から楽しくなくても、

つくり笑顔でも、ほぼ同等の効果が

得られることがわかっています。

 

ドイツのオットー・フォン・ゲーリケ大学の研究で、

割り箸を横にくわえて口角を上げるだけで、

ドーパミン神経の活性化が認められました。

 

 まずは、つくり笑顔でも良いので、

笑顔のトレーニングをする。

続けていくうちに、普段の生活でも

自然に笑顔が出せるようになってきます。

 

「はしもと内科に行くとなんだか調子良くなるんだよね」

 

そういうクリニックを目指して、スタッフ一同、

満面の笑みでお待ちしております。

 

 

参考文献

山形県コホート研究 山形大学医学部 メディカルサイエンス推進研究所

脳には妙なクセがある 池谷 裕二 扶桑社

 

**********************************************

医療法人社団明徳会 はしもと内科

総合内科専門医・神経内科専門医

医師 脇田 賢治(医学博士、予備自衛官 予備3佐)

************************************************